piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3万2768時間が経過して発生した石巻市戸籍情報システムの障害についてまとめてみた

2024年2月14日、宮城県石巻市は2023年9月に発生したシステム障害について原因がSSDの重大なファームウエア不具合であったと公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 重大な不具合情報が共有されずシステム障害発生 2023年9月当時にシステム障害が…

LINEヤフーへの不正アクセスについてまとめてみた

2023年11月27日、LINEヤフーは同社のシステムが不正アクセスを受け外部にユーザー情報などが流出したと公表しました。その後も調査が継続して進められたところ、2024年2月14日には最終の調査報告として社外のサービス(ファイル共有やSlackなど)に対しても…

FortiOSの脆弱性 CVE-2024-21762 についてまとめてみた

2024年2月8日(現地時間)、FortinetはFortiOSにおいて深刻な脆弱性 CVE-2024-21762 が確認されたとしてセキュリティ情報を公開し、同製品を利用する組織へ対応を呼びかけました。ここでは関連する情報をまとめます。 脆弱性の概要 Fortinetはセキュリティ情…

不正アクセスで入手した名刺情報を投資勧誘に悪用していた事案についてまとめてみた

2024年2月9日、警視庁サイバー犯罪対策課などは法人向け名刺管理サービスを利用する企業のアカウントに不正アクセスを行い名刺情報の閲覧を行っていたとして、不動産販売会社の男を逮捕したと公表しました。男らは不動産投資の勧誘に入手した名刺情報を使用…

埼玉県健康づくり事業団のランサムウエア感染についてまとめてみた

2024年1月31日、埼玉県内で健康診断業務などを行っている埼玉県健康づくり事業団は、事業団が使用するX線画像読影システムに対してランサムウエアを用いた不正アクセスが行われたと公表しました。さらに複数の委託元も同事案に関連した公表を行っています。…

米国証券取引委員会のSNSアカウントのっとりについてまとめてみた

2024年1月9日(現地時間)、米国証券取引委員会は同委員会が運用を行っている公式SNSアカウントが何者かにのっとられ、虚偽の内容が投稿されたことを公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 のっとったXアカウントから虚偽投稿 www.sec.gov のっ…

外務省の外交公電を取り扱うシステムへのサイバー攻撃についてまとめてみた

2024年2月5日、外務省の外交公電を取り扱うシステムが中国によるサイバー攻撃を受けていたと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 閉域ネットワーク上でサイバー攻撃被害と報道 サイバー攻撃の被害にあったと報じられたのは、外務省本省と在…

Cloudflareの社内サーバーへの不正アクセスについてまとめてみた

2024年2月2日、Cloudflareは同社が運用するAtlassianサーバーが2023年11月に不正アクセスの被害にあっていたとして、その対応と調査結果について公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 CloudflareのAtlassianサーバーに不正アクセス blog.cloudf…