piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日と7月1日に発生した韓国へのサイバー攻撃をまとめてみた。

6月25日はOpNorthKoreaとして北朝鮮のWebサイトがDoS攻撃を受けた一方、韓国でも複数のWebサイトが改ざんされる等の被害を受けています。ここでは韓国で発生したサイバー攻撃に関する情報をまとめます。尚、OpNorthKoreaは以下でまとめています。OpNorthKore…

OpNorthKoreaをまとめてみた。

Anonymousによる金正恩政権へのOperationとしてAnonymousによるOpNorthKoreaが行われました。6月25日に行われたのは朝鮮戦争が開始された日であるためと思われます。また同日韓国内の複数の政府系サイトにおいてもサイバー攻撃が行われるインシデントが発生…

Defcon 21 Quals Writeupとかをまとめる予定地

CTF

21回目のDefcon Qualsが日本時間6/15 9:00〜6/17 9:00にかけて開催されました。参加された皆様大変お疲れ様でした。各チームのWriteupについて集めてみます。(しばらく随時更新) Writeup 3dub (web-based challenges) 1 - badmedicine Defcon 2013 3dub - 1,…

5月から多発しているHP改ざんインシデントをまとめてみた。

概要 5月に入ってから複数の組織でホームページの改ざんが発生していると報じられています。この件に直接関連しているかは不明ですが、IPAや警察庁、トレンドマイクロもホームページの改ざんに関して注意喚起や情報を掲載しています。IPAは2008年に猛威を振…