piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Zaifで発生した不正送金事案についてまとめてみた

テックビューロは2018年9月20日、仮想通貨取引所「Zaif」が不正アクセスを受け、暗号通貨3種類(BTC、MONA、BCH)の入出金を停止したことを発表しました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 テックビューロ 2018年9月20日 仮想通貨の入出金停止に関す…

日経ビジネスが報じたパスワード16億件流出についてまとめてみた

2018年9月7日、日経ビジネスONLINEがスクープ記事としてパスワード16億件がインターネット上に流出していると報じました。ここでは関連情報をまとめます。 日経ビジネス 特集記事 スクープ!ソニー・トヨタ・外務省…パスワード16億件流出 スパイが語る次の標…

Yahoo!募金のフィッシングサイトをまとめてみた

2018年7月頃からYahoo!Japanの募金サイトに似せたフィッシングサイトが確認されているとしてYahoo!Japanが注意を呼び掛けています。ここでは関連情報をまとめます。 Yahoo!Japanからの注意喚起 2018年7月17日 【重要】当社をかたるフィッシングメール、不正…