piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院のウィルス感染事案をまとめてみた。

11/4付で「参院事務局が参院側の端末においても不正通信の痕跡が確認されたと発表」とメディアが報じました。*1なお、7/22,25の標的型メール攻撃に関するまとめはこちらに含めていません。 概要 被害状況 漏えいした可能性のある情報 議員のメールデータ 少…

衆議院事案 最終調査結果を整理してみた。

衆議院事案について、11月14日に衆議院議院運営委員会庶務小委員会で報告された最終調査結果を議事を元に整理しました。議事内容は衆議院のサイトで公開されています。*1 なお衆議院事案に関するまとめはこちら。 業者からの報告日 11月10日 NTT東日本から衆…

セキュリティ関連組織のレポートをまとめてみた。(2011年10月発表分)

10月発表分のセキュリティ関連企業や組織の定期レポートをまとめました。 IPA コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況(10月分)について JPCERT/CC JPCERT/CC WEEKLY REPORT 2011-10-05 JPCERT/CC WEEKLY REPORT 2011-10-13 JPCERT/CC WEEKLY REPORT 2…

総務省のウィルス感染事案をまとめてみた。

総務省が11月4日付で発表したウィルス感染事案について、報道情報を元に概要をまとめました。 概要 総務省が11月4日付でウィルス感染していた事実を発表しました。以下総務省の発表資料*1です。総務省からの情報流出等、具体的な被害については現在調査中で…