piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

週刊アスキーが報じたLINE乗っ取り台本「整理日本語言(1).txt」の文字起こしと分類をしてみた。

週刊アスキーが8月21日に報じたLINE乗っ取りを行っている人物から送られてきた台本らしきファイル「整理日本語言(1).txt」について、画像で紹介されていたため検索される人のことを考え文字起こしをしました。

この台本ファイル?を見るとWebMoneyiTunesの他、クレジットカードや口座番号を聞き出そうとするものも含まれています。

呼びかけパターン

すみません、ちょっといいですか。
忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?
ちょっと手伝ってもらえますか?
何してますか?
忙しいですか?
いいですか?
実はね、ちょっと頼みがあるけど

電子マネー購入を呼び掛けるパターン

買い物手伝ってくれませんか?
買いましたか?
今お金なんか持っていますか。
近くのコンビニエンスストアiTunesカードを買うのを手伝ってくれないの ?
クレジットカードの番号、名前、使用期限、CVVやパスワードを教えて送ってください
ポイントカード それはゲームに使う点数カードです。
ポイソトカードについては直接つンユビニ行て店員さんに聞いたら、教ぇてくれると思いますけど
10000点のカードを3枚買ってください
1万円は一万点を買えます。
お金まだ払わないのか?
この商品買ってまいい?
今どうしてもやらないといけない用事があるので、先にあなたに買っておいてもらってもいいですか
セブンイレブンにWMカードを買ってもらいませんか
買ってもらいませんか
写真のようなカードです

コンビニ購入に関係するパターン

コンビニにカードで支払ってもいいです。
わからないなら、店員さんに聞かればわかります。
コンビニすべて置いています
店員さんが教えてくれると思います。
コンビニのレジでお金を払うといい。
近くにコンビニがありますか?
コンビニがみつからないですか?
コンビニにカードで支払ってもいいです。
セブンイレブンで買えるんです。

理由説明のパターン

私は用事があるから...
携帯が壊れちゃったので、ちょっと手伝ってくれませんか?今いけないからです
貯蓄に使います。
間違わないです、君に手伝ってもらいたいですけど、お願いします、すごく急いですから
明日3万をぜひ返しますけど、今急いで使いますから、いけないので、お願いします
今はいけないので明日お金を渡します。
私は転売する物を持ってきます。
ははははは 貯蓄に使います。
いい消息を教えるよ
今日イベントが行われています。 お客様は高く買ってくれます。
お客様はいくらか必要です 私のためになんかしてもらえますか。頼みます。
香港の客様はそれについてのやり取りをしています。
私は転売したら、少し儲かります。だから手伝ってほしいです。
時間があり次第、お金を送ります。
時間があり次第送金します、口座番号は何ですか。
友達からの頼みなんです。
ゲームのリチャージに使います。

購入を急かすパターン

今買って頂けませんか。
急用なんですが、早めに渡してほしいです。お願い。。。
買いましたか。
半時間後買いに行けますか。
今必要なんですが
急用なんですが...
急用なんですが、早めに渡してほしいです。お願い。。。
友達が急用なんですが、もう承知しましたから、頼むよ。
親友なんです。

写真撮影を促すパターン

買ったら後ろのパスワードを刷り落として写真を撮ってもらいます。
いま写真をあなたに送って、あれはこの写真のようなカードです
写真のようなカードです
買った後に番号の写真を撮って送ってください。
開けてください。今使うから よろしければ、すぐ買っていただきたいです。
では、カードの後ろのパスワードを教えてください。
買ったら後ろのパスワードを擦り落として写真を撮ってもらいます。
では、カードの後ろのパスワードを教えてください。

状況確認のパターン

どのぐらいかかりますか。
どのぐらいかかるの?まってるよ
いま買うために出かけますか

追加購入を呼び掛けるパターン

私はまだ何枚かほしい
もうちょっと買ってもいい?
あなた今またコンビニに居ますか?
まだコソビニにいますか?
まだコンビニにいますか。
私はまだ何枚かほしい
もうちょっと買ってもいい?
もう一枚買ってもらいませんか。
友達が30000のをもう一枚必要です。

返答を促すパターン

なんで答えませんか
何時に暇ですか?
寝ていますか。
なんで答えませんか。
何時退勤しますか。
なんで返事ないの?
要件があったんですけど
何時にいいですか。
待っています。

使用用途に対する返答のパターン

カードを売ったら、もし一万儲けたら、5000を差し上げます。
もしくは一緒に経営します。五分五分でどうでしょうか。
儲かることは秘密にしてほしいです。

心配に対する返答のパターン

売った商品のお金もう貰いました。
お金のこと心配しないで、もう貰いました。明日あなたに振り込みます。
無事なんです。

電話連絡に対する返答のパターン

すみませんが、電話が故障しています。
携帯が故障しました あなたの携帯電話番号を教えてもらえますか。
後ほど掛け直しでもよろしでしょうか。
いま都合悪いから、電話の出ることができないから
電波が悪いから、出ることができないです。ごめんね
今都合がよくないですが電話を出られません。
いま外で用事があるので。。。ちょっと遅くまで電話をかけるよ
ごめん、今都合よくないので電話がちょっと。。。。

会話パーツ(相槌等)と思われるパターン

お疲れ
忙しいの
私だ。
はい。
あるよ
あるよ。
ありません。
なんで?
2万円
間違えていませんよ。
買えない。

お礼・謝罪パターン

ありがとう
ありがとうございます
すみません
頼むよ。
はい。そうです。

その他のパターン

現金でもいいですが。。。
明日持っていきます
少々お待ちください、探します
あなたの携帯で確認コードを受け取っていただきたいですが、いいでしょうか。
何かわからないですか。
んB
お金のことですか?