piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTグループや楽天が発表した模倣サイトについて調べてみた

2014年7月25日頃、NTTグループ各社はじめ複数の組織が自社サイトのコピーサイトが確認されているとして注意喚起を掲載しています。ここでは関連情報をまとめます。 まずは読みたい 北河さんの模倣サイト騒ぎに関する考察 模倣サイトとして各所から注意喚起が…

ベネッセの情報漏えいをまとめてみた。

2014年7月9日、ベネッセホールディングス、ベネッセコーポレーションは同社の顧客情報が漏えいしたと発表を行いました。ここではその関連情報をまとめます。 (1) 公式発表と概要 ベネッセは同社の顧客情報が漏えい、さらに漏えいした情報が第三者に用いられ…

内閣府防災アカウントがつぶやいたスパムツイートを少し調べてみた

2014年7月5日14時頃 内閣府防災アカウント(@CAO_BOUSAI)がスパムツイートを行ったとして騒ぎになりました。ここではこのツイートについて関連情報を少し調べたのでこれをまとめます。 スパムツイート 当該ツイートは既に削除済みであるため、当時のスクリー…

eo光のDNSサーバーへのDoS攻撃をまとめてみた

2014年5月末からeo光のDNSサーバーに対してDoS攻撃が行われ、閲覧遅延・障害等が発生していることを運営元のケイ・オプティコムが発表しています。ここでは関連情報をまとめます。 2015.02.01の接続障害と思われる事象でアクセスしている方へ 当該…