出光興産のPOSシステムでシステム障害が発生していると報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。
タイムライン
日時 | 出来事 |
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2019年1月後半 | 出光興産がPOSシステムのシステム改修を実施。 |
2019年1月28日 | 出光興産のPOSシステムで障害が発生。 |
2019年1月30日 | 出光興産が販売店向けにPOSシステム障害発生を報告 |
2019年3月6日朝 | 出光興産が日経ビジネスの取材に対して障害発生の事実を認める。 |
同日 | 日経ビジネスが出光興産のシステム障害を報じる。 |
障害の内容
- 出光興産が販売店から委託を受け運用している販売管理(POS)システムで障害。
- 販売店でマスタ登録処理ができない等の不具合が発生した。
- 最新の実績情報を確認できない問題は継続して発生している模様。
- 完全復旧の見通しは立っていないと報じられている。*1
- 出光のスタンドで行った一部のクレジット決済で二重請求(請求額2倍)が生じた。
- 二重請求の発生は約7,000件。ただし実際に二重引き落としは行われていない。*2
- 請求書再作成などにより大口顧客(運送会社、学校など)への請求に遅延が生じている。
障害原因
- クレジットカードのセキュリティ対策(非保持化)、電子マネー対応などを目的としたシステム改修が行われた模様。
- 出光興産はシステム上の内部障害、運用上のミスに起因と説明。
- 影響長期化は旧システムへの切り戻しを行わなったため。切り戻ししなかった理由は不明。
更新履歴
- 2019年3月8日 AM 新規作成
*1:出光でシステム障害=ガソリン代請求に遅れ,時事通信,2019年3月6日
*2:出光でシステム障害 ガソリン代の二重請求など,ANN,2019年3月7日