1月9日、及び1月13日にSo-netが同社のメールサービスにおいて、不正ログインが行われたことを発表しました。ここではその関連情報をまとめます。
公式発表
- 2015年1月9日 So-netメールサービスへの不正アクセスについて
- 2015年1月13日 So-netメールサービスへの不正アクセスについて
- 2015年1月20日 So-netメールサービスへの不正アクセスについて
- 2015年2月4日 So-netメールサービスへの不正アクセスについて
- 2015年2月12日 「So-net メールサービスへの不正アクセス」の被害影響範囲、原因調査結果、再発防止策について
- 2015年2月12日 不正アクセスによる被害を防ぐためのお客さまへのお願いとSo-netの対応について
インシデントタイムライン
日付 | 出来事 |
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2014年9月1日〜2015年1月20日 | So-netのメールサービスに対して不正ログインのアクセス試行 |
2015年1月9日 | So-netが不正ログインの被害について発表。 |
2015年1月13日 | So-netが不正ログインの被害続報について発表。 |
2015年1月20日 | So-netが不正ログインの被害続報について発表。 |
2015年2月4日 | So-netが不正ログインの被害続報について発表。 |
2015年2月12日 | So-netが不正ログインの中間報告を発表。 |
被害状況
不正ログインの被害状況
不正ログイン被害件数 | 被害件数はいずれも調査中の公表値 1,835件(1月9日発表) → 18,877件(1月13日発表) → 20,126件(1月20日発表) → 31,529件(2月4日発表,2月12日発表でも変更なし) |
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ログイン試行回数 | 不明 |
ログイン試行日数 | 2014年9月1日〜2015年1月20日 |
ログイン成功率 | − |
不正ログインによる被害
- メール受信の認証に対して不正アクセスを行っていたことが判明。
- Webではなく、POPサーバーに対して行われた。
第三者にメールの削除が行われたアカウント | 4件 |
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第三者にメールの送信が行われたアカウント | 1014件 |
第三者にメールの閲覧(受信?)が行われたアカウント | 特定できず |
- (参考) Webメールのログインページ
不正ログインされたサービス
不正ログイン元に関する情報
- 国内外等、不正ログイン元に関する情報は公表されていない。
発端
- 不明
原因
対応・対策
- 不正ログイン被害について発表
- 不正ログインされたユーザーのパスワードをリセット。
- 1月9日判明分は個別に変更後パスワードを郵送。
- 1月13日判明分、1月20日判明分、2月4日判明分はメールにて変更依頼を通知後、変更されない場合はリセットの上パスワードを郵送。
- 問合せ窓口の設置
- 2月12日までに対応 総当たり攻撃の予防、検知
- 2月12日までに対応 大量のメール送信(いわゆるスパムメール)の予防、検知
- 2月12日までに対応 メールアドレスと異なる文字列のユーザーIDへの変更
- 2月予定対応 メールサービスの不正アクセスの予防、検知の強化
- 2015年春予定 ログイン履歴表示機能の実装
問い合わせ窓口
- 個人ユーザー
【So-net サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7761
・受付時間 9:00〜19:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
※NURO 光をご利用のお客さまは専用窓口がございます。【NUROサポートデスク】(NURO 光をご利用のお客さま専用窓口)
・フリーダイヤル:0120-65-3810
・受付時間 9:00〜19:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
- 法人ユーザー
法人のお客さま
【So-net 法人サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7765
・受付時間 9:00〜18:00 (土・日・祝日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
ログイン仕様 (2015年1月17日調査)
ログインID(ユーザー名)
- メールアドレス
パスワード
- 8〜16文字
- 半角英数字、ハイフン、アンダースコア
- 1文字目は英数字である必要がある。
- 英数字を混在させる必要がある。
更新履歴
- 2015年1月17日 PM 新規作成
- 2015年2月4日 PM 続報追記