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2018年12月に発生したソフトバンクの広域通信障害についてまとめてみた

2018年12月6日、ソフトバンクが提供する通信サービス(ワイモバイル含む)が全国で利用できなくなるシステム障害が発生しました。ここでは関連する情報をまとめます。

タイムライン

日時 出来事
2018年3月14日 障害原因となったエリクソン社ソフトウェア(Ver1.14)の商用稼働開始。
2018年4月26日 新旧ソフトウェアの並行運用が終了。
2018年12月6日 13時39分頃 Softbankの通信サービスが全国で利用できなくなるなどの障害が発生。
同日 14時19分頃 ソフトバンクが障害発生の案内を掲載。
同日 14時45分頃 ソフトバンクが一部伝送装置の切り離し作業を開始。
同日 14時57分頃 ソフトバンクLTE網の通信規制を開始。
同日 15時4分頃 ソフトバンクが一部伝送装置の切り離し作業完了。障害復旧せず。
同日 15時40分 取材に対しソフトバンク広報が調査中と回答。*1
同日 15時54分頃 ソフトバンクLTE交換機が障害原因と特定。
同日 16時22分頃 ソフトバンクが交換機を数台単位で旧バージョン(Ver.1.08)へ切り戻しする作業を開始。
同日 17時35分頃 西日本のサービスが復旧。
同日 18時4分頃 交換機の全台切り戻し完了。Softbankの障害が順次復旧。
同日 18時51分頃 ソフトバンクが障害のお詫びと原因について発表。
同日 エリクソンソフトバンクの障害について原因を発表。
2018年12月7日まで 総務省ソフトバンクの障害を重大事案と判断。*2
2018年12月7日 総務大臣が記者会見で電気通信事業法上の重大な事故と考えられるとコメント。*3
2018年12月11日 エリクソンが来日しソフトバンク側へ原因や経緯などを説明。
同日まで ソフトバンク総務省へ障害の詳細を報告。*4
2018年12月12日 ソフトバンクが障害影響を受けた回線数が約3060万件に及ぶと公表。
2018年12月19日 ソフトバンクが障害発生後5日間で1万件以上の解約があったと記者会見で報告。*5
2018年12月27日 総務省ソフトバンクより大規模障害の事故報告書が提出されたと発表。*6
2019年1月23日 総務省ソフトバンクに対して電気通信事業法に基づく行政指導*7

障害原因

(1) LTE網で障害が発生した理由
  • エリクソン社製のパケット交換機全18台(LTEで利用)で稼働する同社ソフトウェア(SGSN-MME*8)に異常が発生したため。
  • SGSN-MMEの特定の2つのバージョンに問題があり、内包された証明書が期限切れを起こしていた。
  • 顧客情報(DB)との接続機能で暗号化を行っており、ソースコードに有効期限がハードコードされていた。
  • 運用担当者が証明書の有効期限を確認することはできない実装となっていた。
  • 暗号化の機能はソフトバンクが9か月前に採用したバージョン(Ver.1.14)から新たに搭載されている。
  • 暗号化するソースコードエリクソンが外注して開発したもの。
(2) 3G網で障害が発生した理由
  • LTE回線の障害で3G回線側にトラフィックが集中したため、輻輳が発生。
  • これに耐え切れずつながりづらくなるなどの障害が発生した。
(3) ソフトバンクが行った障害への対応
  • 障害が発生したエリクソン社製ソフトウェアを旧バージョンへ戻した。この際並行運用は行われなかった。
  • 12月6日時点で再発防止にはエリクソン社と共同で取り組むと報告。
  • 全ての交換機で一斉ダウンし大量のアラームが発生したため、特定に時間を要した。*9
  • 交換機全台ダウンのシナリオを想定していなかった。

影響範囲(1) ソフトバンク 通信サービス

ソフトバンクが提供する以下のサービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生した。

障害発生時間 2018年12月6日(木)13時39分〜18時4分頃(約4時間半)
障害影響回線数 約3060万件
(18年9月末の契約数換算で8割近いユーザーに影響)
対象サービス 影響範囲
4G(LTE)携帯電話サービス(緊急通報を含む) 全国
固定電話サービス(サービス名「おうちのでんわ」) 全国
自宅・家庭用Wi-Fiサービス(サービス名「Softbank Air」) 一部地域

影響範囲(2)ソフトバンク回線を利用する事業者

報道によれば次の事業者でもソフトバンク回線を利用しているため同様の障害が起きていると報じられた。*10

影響範囲(3) 通信障害による二次的影響

デジタルチケット利用者への呼びかけ
  • 障害発生によりデジタルチケット(QRコード)の確認が一部利用者ができない恐れがあるとして対応方法を案内。
対象講演 対応方法
GLAY 名古屋公演 QRコードでの確認は行わずにチケットでのみ入場可能とすると案内。*12
Fafrotskies 香川公演 ネット環境がつながる場所であらかじめチケットやマイページのスクリーンショットをするよう案内。*13
ウーマンラッシュアワートークライブ 申し込み時の名前をスタッフへ伝えるよう案内。*14
Tokyo Mystery Circus 12月6日発生のソフトバンクのモバイルネットワーク通信障害発生に伴うゲームプレイおよび、チケットの表示に関して
店頭スタッフへ指示を仰ぐように案内。
またゲーム中もLINEを使用する場合に影響を受ける恐れがあった。
自治体や消防組織からの情報提供


電子決済系サービスの影響
サービス名 影響の有無、案内など
PSO2 ソフトバンクまとめて支払いおよびワイモバイルまとめて支払いに関する障害復旧のお知らせ(12/6 19:35更新)
SEGAからはオンラインゲームの支払処理に関する案内が行われた。
モバオク 復旧報:Softbankシステム障害に関する不具合について(2018/12/06)
Creema [解消されました] ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い決済がご利用いただけない状態になっておりました
運送サービスへの影響
運送事業者 影響の有無
佐川急便 2018年12月6日 通信障害による集荷・配達への影響について(12月6日現在)
ドライバーの業務端末、携帯電話が利用できなくなり、再配達ができないなどの影響。
ヤマト運輸 障害による影響なしと報道*16
日本郵便 障害による影響なしと報道
航空サービスへの影響
  • ジェットスタージャパン
    • ソフトバンク回線を利用する端末(13空港に配備されたiPhone 50台)から搭乗券の確認をしており、障害で使用できなくなった。
    • 成田空港8便で最大1時間程度の遅延が生じた。
シェアリングサービスへの影響
サービス事業者/サービス名 影響の有無
カレコ・カーシェアリング ソフトバンク回線の通信障害復旧のお知らせ
一部の車の利用開始、終了が出来ない事象が発生。
メルチャリ 一時的にサービスを休止。*17
その他確認されている影響

ソフトバンク網の障害により、ソフトバンク回線での接続がしづらくなっています。

不安定な通信状態となっているため、繋がりにくい方は、回線を切り替えるなどの対処法をお試しください。

障害に乗じた憶測、噂、デマ、及び各社の対応

Twitter上の反響
NTTドコモauの対応
  • NTTドコモauともに通信障害は発生していないと取材に対し回答。*19
  • TwitterNTTドコモauでも障害が発生しているといった誤解する投稿があった。
  • 一部の障害と投稿しているものではDowndetectorをソースにしたものがある。*20 *21
DownDetectorでのデマ・誤報懸念へのコメント


PayPayが関連しているとの憶測
  • PayPayが12月4日より開始しているキャンペーンの影響を受け、優遇対象となっているソフトバンクユーザーの利用が集中したのではないかという憶測がTwitterで流れた。
  • PayPay広報は取材に対してソフトバンクの通信障害に対しコメントする立場にないと回答。*22

障害に乗じたスパムメール

  • 障害の復旧や関連を連想させるような文面が用いられたスパムメールが障害後に報告されていた。
  • スパムメールは複数のパターンが報告されている。
  • いずれもハイパーリンクが掲載されており、クリックすると詐欺サイトなどに飛ばされる。
スパムメールタイトル スパム本文
※ システム障害のお知らせ ※ システム障害により一部メールが正常に配信されない状況がございました。
現在は既に復旧しております。

その間にお預かりしていたメールのご確認は下記より行うことが出来ますので何卒よろしくお願いいたします。

▼未受信メール確認
<URL>
プレスリリース 2018年 携帯電話サービスの通信障害に関する保証に関しまして
<URL>
お詫び 通信障害について賠償のおしらせ
<URL>
お詫び 東京センターと大阪センターの通信障害について
<URL>
行政指導に関するお詫び ■11月分請求■
通信障害に関する保証について、下記をご確認ください
<URL>
通信異常に対する補償について 利用料金より割引への詳細
<URL>
通信異常に対する補償について 12月お支払い分にて補填いたします
<URL>
【賠償】携帯電話サービスにおける通信不良について ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
<URL>
<賠償>携帯電話サービスにおける通信不良について ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
<URL>

同時期に影響を受けた通信事業者

  • エリクソン社の発表によるとSoftbankの他、海外の通信事業者11社で同時刻帯に同様の障害が発生した。
  • ソフトバンク、O2以外は小規模な事業者とされる。
  • 2社を中心にエリクソン側へ損害賠償の請求など対応策を検討する。

障害が確認されたとして名前が挙がっている通信事業者は以下の通り。

提供国 通信事業者 リリースなど
英国 Telefonica(O2) Check coverage and network status
  Tesco Mobile Live status checker
  giffgaff 2G, 3G and 4G services impacted across the UK - 6 Dec2018
  Sky Mobile データサービスへの影響*23
  Lycamobile  
ベトナム mobifone  

更新履歴

  • 2018年12月7日 AM 新規公開
  • 2018年12月7日 AM 続報反映
  • 2018年12月7日 PM 影響範囲追記、続報反映
  • 2018年12月13日 PM 続報追記
  • 2018年12月20日 AM 続報追記
  • 2018年12月21日 AM 続報追記、タイムライン修正(商用稼働開始時期2月⇒3月14日)
  • 2018年12月30日 PM 続報追記
  • 2019年1月25日 AM 続報追記

*1:https://twitter.com/mikamiyoh/status/1070573297341874176

*2:ソフトバンク大規模障害 約4時間半 通話・通信困難に,読売新聞,2018年12月7日朝刊

*3:ソフトバンク障害は「重大事故」行政指導も 総務相,NHK,2018年12月7日

*4:通信障害影響3060万件 ソフトバンク総務省に報告,読売新聞,2018年12月12日朝刊

*5:ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約,NHK,2018年12月19日

*6:ソフトバンク、通信障害で報告書,日本経済新聞,2018年12月28日

*7:総務省、ソフトバンクに行政指導,共同通信,2019年1月23日

*8:Serving GPRS Support Node – Mobility Management Entity

*9:ソフトバンク、通信障害の原因特定に2時間15分、脆弱性を露呈,BCN+R,2018年12月20日

*10:ソフトバンクの携帯電話 全国で通話・通信障害,NHK,2018年12月6日

*11:ソフトバンクの障害、LINEモバイルの「詫びギガ」対象外,ITmedia,2018年12月7日

*12:https://twitter.com/glay_official/status/1070596232052015105

*13:https://twitter.com/snows_staff/status/1070574188681846785

*14:https://twitter.com/daienzetsuboshu/status/1070581000407642112

*15:SB障害 Suica入金も影響,NHK,2018年12月6日

*16:ソフトバンク障害 影響広がる 飛行機 スマホ決済 宅配便も…,NHK,2018年12月6日

*17:https://twitter.com/shimajiro/status/1070598024710127617

*18:「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害Twitterが阿鼻叫喚,ITmedia,2018年12月6日

*19:ドコモとauは「通信障害なし」、SNSでの噂を否定,ケータイwatch,2018年12月6日

*20:https://twitter.com/macmacintosh/status/1070562698155323392

*21:https://twitter.com/X1319RAY/status/1070554975200104448

*22:ソフトバンクの通信障害、PayPayが関係? 臆測ツイート相次ぐ,ITmedia,2018年12月6日

*23:https://twitter.com/SkyHelpTeam/status/1070598091882065925