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2018年のリスト型攻撃の被害事例をまとめてみた

2018年に発表されたリスト型攻撃、またはそのような攻撃の被害を受けたとみられる事例をまとめます。

2018年に発表されたリスト型攻撃事例一覧

No 被害発表日 被害組織 不正アクセス発生時期 被害件数 情報漏えい被害(可能性含む) 金銭的被害(可能性含む)
1 2018年1月24日 株式会社 キタムラ 2017年11月115日〜2018年16日 非公表 有り 無し
2 2018年2月26日 株式会社 ディノス・セシール 非公表 非公表 非公表 非公表
3 2018年3月7日 株式会社 ノジマ 2018年1月15日〜1月18日
2018年2月6日〜2月10日
2018年2月23日〜25日
7アカウント、20件 有り 無し(注文全て取消)
4 2018年3月14日 株式会社 カヤック 非公表 非公表 非公表 非公表
5 2018年4月16日 エーアンドエー株式会社 2018年4月5日〜4月6日 5アカウント 有り 無し
6 2018年5月10日 株式会社ドワンゴ 2018年5月上旬 非公表 非公表 非公表
7 2018年5月22日 株式会社VOYAGE MARKETING 非公表 非公表 非公表 非公表
8 2018年6月6日 株式会社 ディノス・セシール 2018年6月2日 490アカウント 有り 無し
9 2018年6月9日 KLab株式会社 2018年6月8日
2018年6月9日
366件 有り 無し
10 2018年7月6日 株式会社ドワンゴ 非公表 非公表 非公表 非公表
11 2018年8月6日 株式会社マーケティングアプリケーションズ 非公表 非公表 無し 非公表
12 2018年8月14日 株式会社NTTドコモ 2018年7月下旬以降 約1,800件 有り 有り
端末の不正購入約1,000件
13 2018年8月15日 株式会社ケイ・オプティコム 2018年8月13日〜8月20日 7,131件 有り 無し
14 2018年8月24日 四国電力株式会社 2018年8月22日〜8月23日 149人? 有り 有り(約12万7千円相当ポイント)
15 2018年8月24日 株式会社アプラス 2018年8月19日〜8月24日 945人 有り 無し
16 2018年9月8日 株式会社ローソン 非公表(先日来という表現) 非公表 非公表 非公表
17 2018年9月15日 イオンマーケティング株式会社 非公表 40件 非公表 有り(2万9538円相当ポイント)
18 2018年9月19日 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 非公表 非公表 非公表 有り(被害額非公表)
19 2018年9月19日 株式会社イープラス 非公表 非公表 非公表 非公表
20 2018年10月5日 未来屋書店
21 2018年10月30日 ローソン(おさいふPonta 非公表 非公表 非公表 非公表
22 2018年11月1日 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 非公表 非公表 非公表 非公表

株式会社 キタムラ

被害を受けたサービス
攻撃の詳細
  • 複数のIPアドレス(国外)より行われたもの。
  • メールアドレス、パスワードが用いられた。
  • キタムラの把握した時期は2017年12月6日11時頃。
個人情報の漏えい被害の有無

以下のカメラのキタムラの個人情報が第三者に閲覧された恐れがある。

  • 氏名
  • フリガナ
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 性別
  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • 利用店舗最大4店
  • 注文履歴
  • 保有Tポイント残高
金銭的な被害の有無
  • クレジットカード情報は保持していない。

株式会社 ノジマ

被害を受けたサービス
攻撃の詳細
  • 2018年2月10日にユーザーから連絡を受けて判明。
  • 登録情報の変更にユーザーが気づいた。
  • 国外のIPアドレスより行われたもの。
  • メールアドレス、パスワードが用いられた。
  • 3回にわたりリスト型攻撃の被害を受けていた。
個人情報の漏えい被害の有無
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 生年月日
  • 性別
金銭的な被害の有無
  • クレジットカード情報を利用した注文が発生した。
  • カード番号は登録ができるがカード番号などの表示は行われない仕様となっている。
  • なりすましにより発生した注文は注文時、出荷時にノジマが取り消しを行っている。

株式会社 ディノス・セシール

攻撃の詳細
  • 攻撃に使われたメールアドレス1938件すべてがセシールに登録されたユーザーであった。
  • セシールのサービスを使ってリストのスクリーニング行為が行われていた。
    • 攻撃の手前で165,038件の新規登録が行われていた。
    • 3,533件が登録済みとして新規に登録が出来なかった。
    • 攻撃に利用された1938件、すべてがこの重複登録ではじかれたものであった。
  • 攻撃は中国国内からのIPアドレス201件であった。
個人情報漏えい被害の有無
  • 以下の情報が閲覧された可能性がある。
    • 氏名
    • 所有ポイント数
  • ファイルへの出力、転送、及びダウンロードは行われていない。
金銭的な被害の有無
  • 登録されたクレジットカード情報などが閲覧された可能性はない。

株式会社 カヤック

被害- を受けたサービス
個人情報の漏えい被害の有無
  • 不正アクセスを試みた人物によるプライベートグループへの参加、チャットの閲覧は行われていない。
金銭的な被害の有無
  • 公開情報では言及されていない。

エーアンドエー株式会社

攻撃の詳細
  • エーアンドエーは2018年4月9日午前中に把握。
  • ユーザーID、パスワードを忘れた場合の通知をする機能が悪用されていた。
個人情報漏えい被害の有無

以下の情報を含む登録時に入力された情報

  • 名義(氏名)
  • 住所
  • 電話番号
  • 製品登録履歴
金銭的な被害の有無
  • 被害を受けたサービスではクレジットカード情報は保持していない。

株式会社ドワンゴ

被害を受けたサービス
攻撃の詳細
  • メールアドレス、パスワードを利用しているもの。

KLab株式会社

被害を受けたサービス
  • KLab ID
個人情報漏えい被害の有無
  • KLab IDに登録されているお客様情報(メールアドレス、ひみつの質問と回答、生年月日、性別、言語)
  • KLab IDと連携中のアプリ名
  • KLab IDと連携したアプリ内で閲覧できる全ての情報

株式会社ケイ・オプティコム

被害を受けたサービス

− eoID

個人情報漏えい被害の有無
  • 以下の情報等が閲覧された可能性がある。
    • 氏名
    • 住所
    • 電話番号
    • 性別
    • 生年月日
    • メールアドレス
金銭的な被害の有無
  • 口座情報、クレジットカード情報はマスキングをしている。

四国電力

被害を受けたサービス
攻撃の詳細
  • 8月23日午前中に身に覚えのないポイント交換が行われたとの連絡を受け把握。
  • 約22万7千人が登録しているが、登録者数を上回るアクセスが行われた。
個人情報漏えい被害の有無
  • 非公表。
金銭的な被害の有無
  • 149名のポイント、合計127,390ポイントが不正に利用されたと推定。
  • WAONANAのマイルなど計13社のポイントに交換ができるもの。
  • リスト型攻撃によるものであることからユーザーへの被害補償は行わない方針。

株式会社アプラスアプラスフィナンシャル

被害を受けたサービス
  • NETstation*APLUS
個人情報漏えい被害の有無
  • 以下の情報が第三者に閲覧された恐れがある。
    • メールアドレス 939名分
    • 口座情報 298名分
    • 住所、電話番号、会員番号 12名分
    • 家族会員の氏名 7名分

更新履歴

  • 2018年8月25日 AM 新規作成
  • 2018年8月30日 PM アプラスの被害事例追記
  • 2018年9月10日 AM ローソンの被害事例追記
  • 2018年9月16日 AM イオンマーケティングの事例を追記
  • 2018年9月20日 AM CCC、イープラスの事例を追記