piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩都市モノレールのランサムウェア被害についてまとめてみた

2018年7月13日、多摩都市モノレールは同社のファイルサーバーでファイルにアクセスできないといった被害を公表し、その後ランサムウェアによるものであったことが報じられました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 2018年7月13日 [PDF] サイバーセキ…

2018年7月に発生した国内サイト、メールの障害報告についてまとめてみた

2018年7月に入ってから多数の国内のWebサイトで、接続障害がメール障害を報告しています。同時期に発生したファーストサーバのZenlogicの障害に関係するものとみられます。ここでは障害報告に関連する情報をまとめます。 また、平成30年7月豪雨に関係して大…

経済産業省の偽サイトとFIFA 2018関連を装ったスパムメールについて調べてみた

2018年7月4日、経済産業省は同省の偽サイトが公開されているとして注意喚起を行いました。また偽サイトを使ったスパムメールが撒かれていることも確認しています。ここでは関連情報についてまとめます。 経済産業省の偽サイト metigojp[.]comを使って公開 7…