piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストブッキングへの不正アクセスについてまとめてみた

2018年6月26日、ファストブッキングは同社のホテル予約システムが不正アクセスを受け、情報が流出したと発表しました。予約サービスは国内ホテルなど多数の宿泊施設(世界90か国、約3500施設)で、主に海外からの利用者を対象に利用されていました。ここでは…

仮想通貨マイニングツール事案をまとめてみた

2018年6月14日、警察庁は仮想通貨をマイニングするツール(Coinhive等)を利用者に無断で設置していたとして、16人を逮捕・書類送検したと発表しました。ここでは関連情報をまとめます。 仮想通貨のマイニングツール設置を対象とした国内初の事案 事案概要 自…

2018年2月のデータリークに関連する国内サイトの被害についてまとめてみた

2018年2月にインターネット上でメールアドレスなどを含む大量の情報が公開されていると報じられました。 リークされた情報には日本国内も含まれていたとみられ、その後この件との関連が疑われる発表が複数のWebサイトで行われています。ここでは関連する情報…