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リクナビDMPフォロー一時休止後、サービスを廃止した件についてまとめてみた

2019年8月1日、リクルートキャリアはリクナビで提供する「リクナビDMPフォロー」を一時休止したと発表しました。その後、同意を取得していなかった就活生が多数いたなどの問題も表面化し、当該サービスの廃止も発表されました。ここでは関連する情報をまとめます。

リクナビDMPフォローについて

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(リクナビDMPフォローをめぐる相関図)

  • 特定の就活者のリクナビ上の閲覧ログからサービス利用企業の辞退可能性のスコアを算出する。
どうやって算出していたか
  • ①サービス利用企業より前年度選考実績*1を入手。
  • ➁サービス利用企業へビーコン付きURLを入れたメールを就活生へ送付させる。
  • ①、➁と募集年度応募者のリクナビ上の行動ログを解析しアルゴリズムを作成。
  • 募集年度の就活生の閲覧履歴(閲覧日時、閲覧時間、対象企業)等を照合しスコアを算出。
  • 辞退可能性は5段階で表現される。
  • 企業へ送付させた実績は個人ID、選考結果、学歴等。
  • 利用企業に対して提供されるのはその企業の判定結果のみ。*2
誰が使っていたか
  • 学生氏名を特定した状態で定期的に購入した企業へ提供。
  • リクナビDMPフォローの解析対象とされた就活生数は非公表。*3
  • 2018年3月より開始し、大企業を中心とする38社に提供。
  • 内定決定前からデータの提供は行われていたが、利用企業の1社は事後分析用と取材に回答。
  • 学生による内定辞退率が過去5年で大きく増加していることがサービス提供の背景。
  • 他のサービスと含め年間で利用料金は400万~500万円程度。
  • これまで報道、発表された企業は以下の通り。
No 利用企業 報道や発表での見解
本田技研工業 選考合否判定には利用していない
トライアルでの利用。就活イベント参加者へのフォローに使用
対象者数は非公開、法的(個人情報保護法、職業安定法)に取扱いについて問題はない*4 *5
トヨタ自動車 選考合否判定には利用せず、辞退者を減らすために利用
事実関係を調査中、その後対応を検討*6
大和総研ホールディングス 採用活動におけるAIの技術検証目的で利用
選考合否判定には利用していない*7
NTTコムウェア 選考合否判定には利用していない
2019年3月下旬~6月中旬に利用。
影響範囲は調査中で回答できない。
NTTファシリティーズ 選考合否判定には利用していない
2018年3月から1年間、150万円でサービスを利用。
影響範囲はデータ削除済みのため把握ができない。
東京エレクトロン 選考の合否判断の利用はなく、内々定者のフォローの参考だったと説明*8
YKK 「リクナビDMPフォロー」からのサービス提供のご報告とお詫び
グループの就職説明会への参加を促進することにあり、採用選考の合否判定には、一切、使用していないことを確認
レオパレス21 「リクナビDMPフォロー」サービス利用のご報告とお詫び
合否判定には使用せず、説明会への参加促進、内定承諾後の接点タイミングの最適化に利用
アフラック生命保険 学生の志望度の向上を目的としたフォローのために利用。*9
10 りそなホールディングス 内々定者フォローのために利用。
11 メイテック [PDF] 「リクナビ DMP フォロー」の利用に関するご報告
2018年4月から利用。対象者数は8,268名
リクルートキャリアからの要請を受け全件削除済み。
12 テクノプロ・ホールディングス 「リクナビDMPフォロー」サービスの購入についてのご報告とお詫び
一部社内カンパニーが購入していた。選考合否判定への利用は行っていない。
リクルートキャリアからの要請を受け全件削除済み。
13 三菱電機 [PDF] 「リクナビ DMP フォロー」のサービス提供について
選考合否判定、および採用活動への利用は一切行っていない。
リクルートキャリアからの要請を受け全件削除済み。
14 コロワイド [PDF] 「リクナビ DMP フォロー」からのサービス提供のご報告
2018年度、2019年度において利用。採用活動への利用は行っていない。
スコアデータは全て削除済み。
15 ワールドインテック 「リクナビDMPフォロー」の利用に関する対応について
応募者フォローが目的であり、選考合否判定には利用していない。
リクルートキャリアからの要請を受け全研削除済み。
16 SOLIZE Engineering 「リクナビDMPフォロー」サービスについてのご報告
17 京セラ 2018年から利用。内定者モチベーション維持のために利用。
選考合否判定の利用は行っていない。*10
18 太陽生命保険
19 アイシン・エィ・ダブリュ
20 大同特殊鋼 「リクナビ DMP フォロー」のサービス提供について
21 富士ソフト [PDF] 「リクナビDMPフォロー」のサービス利用のご報告とお詫び
22 住友電装 「リクナビDMPフォロー」サービス利用のご報告


この他、以下リクルート系2社も利用していた。

  • リクルートホールディングス
  • リクルートキャリア

日本経済新聞の報道には資料の一部らしき画像が掲載されている。

①辞退可能性の可視化
応募者全体の業界/企業/媒体閲覧傾向から、時期別の辞退可能性の高い学生層を特定

休止の経緯

日時 出来事
2018年3月 リクルートキャリアがリクナビDMPフォローのサービス開始
2019年7月初旬 個人情報保護委員会がリクルートキャリアへ事実関係のヒアリング。
2019年7月31日 リクナビDMPフォローのサービス提供を一時休止。
2019年8月1日 日経、朝日等がリクナビDMPフォローについて報道。
2019年8月1日22時頃 報道に対し、リクルートキャリアが見解を発表。
2019年8月2日 文科相が個人情報に照らし問題となるか事実関係を精査すると閣議後記者会見でコメント。
2019年8月2日 リクルートキャリアがプライバシーポリシーの不備を把握。
2019年8月3日 リクルートキャリアがプライバシーポリシーを修正。
2019年8月5日 リクルートキャリアが同意取得不備があったことを発表。サービス廃止を決定。
2019年8月6日 当該サービスの販売について東京労働局がリクルートキャリアへ調査に入ったと報道。*11
2019年8月8日 閣議後記者会見で厚労大臣が利用企業38社も調査対象になるとコメント。
2019年8月20日 リクナビ上で当該サービスの対象となったかを確認できる特設サイト設置と報道。
2019年8月26日 個人情報保護委員会はリクルートキャリアに対し個人情報保護法に基づく勧告。

リクルートキャリアの見解

報道等での指摘に対し、リクルートキャリアが見解を公表。
www.recruitcareer.co.jp

報道での指摘 リクルートキャリアの見解
個人情報保護法違反(外部提供における本人の同意取得義務)の恐れがあったのでは 学生からは個人情報保護法に求められる利用規約などで同意を得ていた
就活生へ算出されたスコアで不利な影響が及ぼされないか いかなる時期であっても合否判定にデータを使用しないことを企業に参画同意書として確約もらっている
利用状況の確認は定期的に行っている
就活生へ当該サービス提供に基づく説明が十分だったか 各種法令に照らしつつ、学生の個人情報保護を最優先にサービスの設計や各種規約を整備
規約の表現が不明瞭との指摘を受け止め、わかりやすい表現、説明方法を検討する

(1)サービスを一時休止

  • 2019年7月31日(水)にサービス提供を一時休止。
  • 休止期間は学生の個人情報の企業への提供形態について分かり易い表現・説明等の検討を終えるまで。

一時休止は以下を理由として説明。

  • 個人情報保護に関する社会認識も変化し、海外におけるルール整備の潮流がある。
  • 報道等を受けプライバシーポリシーの表現が不十分との意見があった。

(2)同意取得不備の問題

www.recruitcareer.co.jp

  • 就活生7,983人から適切な同意を得ずにリクナビDMPフォローの分析対象となっていたことが判明。
  • 一部の画面でプライバシーポリシーの変更反映ができていなかったため。
  • 影響を受けたのはリクナビ2020に登録し、2019年3月以降以下の機能を利用していない就活生。
    • プレエントリー
    • イベント予約
    • 説明会予約
    • ウェブテスト受験
  • これに該当する就活生の内、リクナビDMPフォローを利用する38社の採用選考に参加していた人。
  • リクルートキャリアは38社から業務委託契約として企業側が保有する就活生の個人情報の提供を受けていた。*12
  • リクナビ以外のルートで選考に参加していたためにこの問題が生じたとみられる。

(3)サービスを廃止

  • 一時休止としていたが、そのままサービス廃止を決定。
  • 就活生の心情に対する認識欠如を課題として認識したことが理由。
  • サービス提供先38社へは個人情報の廃棄を依頼。

(4)個人情報保護委員会からの勧告

以下4つを問題に対する対応策として策定することを発表。

  • 商品・サービスのチェック体制の標準化と複眼的チェック
  • プライバシーポリシー改定作業手順の整備・明文化
  • プライバシー責任者の設置
  • リクルート全体でのスタッフ機能の統合と強化

(参考)リクナビ2020のプライバシーポリシー

job.rikunabi.com

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更新履歴

  • 2019年8月2日 PM 新規作成
  • 2019年8月3日 AM イメージ図を追加
  • 2019年8月6日 AM サービス廃止を追記
  • 2019年8月10日 AM タイトル変更、続報反映
  • 2019年8月17日 AM 導入企業を掲載
  • 2019年9月1日 AM 続報を反映