piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2015年7月不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕された少年についてまとめてみた

2015年7月1日、出版社へ不正アクセスを行った疑いで17歳の少年が逮捕されました。ここでは関連情報をまとめます。

逮捕された少年について

  • 神奈川県川崎市 18歳*1 無職の少年
  • インターネット、Twitter上では「0chiaki」といったアカウントで活動を行っていた。

容疑

不正アクセス禁止法違反の疑い(7月1日逮捕・7月16日処分保留)
  • 2014年12月に不正に取得したID等を用いて技術評論社*2のサーバーへ不正にアクセスを行った疑い。*3
  • 容疑について少年は「間違いない」と認めている。*4
電子計算機使用詐欺の疑い(7月17日再逮捕)
  • 2015年2月1日に大阪府20代男性のクレジットカード情報を入力し、Twitterで自動的に情報収集するソフトウェアをネット通販会社からだまし取った疑い。 *5
  • Twitterで自動的に情報収集するソフトウェアは約3万円。
  • 容疑について「間違いない」として認めている。
  • 押収された少年のUSBメモリに約90件のクレジットカード情報が保存されていた。少年はカード情報は「闇サイトから購入した」と供述している。*6
  • 少年の端末からTwitterの連携アプリ運営業者へ攻撃を仕掛けた痕跡が残っていた。攻撃内容は都内の特定の弁護士を対象に殺害予告を大量に書き込みもの。*7
  • 連携アプリの脆弱性を調べるために、購入したと警察は見ている。しかし、実際には名前の似た別のアプリを購入してしており、間違えた可能性がある。*8
事案名
捜査担当
  • 警視庁 生活安全部 サイバー犯罪対策課
  • 警視庁 麹町署
押収物

掲示されていた押収物は次の通り。

余罪

ランサムウェアの作成に係る事案

      • -

↓以下、ネットから拾った情報を元にまとめたものです。

タイムライン

このタイムラインは少年がTwitterに投稿した情報や第三者の情報を含みます。報道情報は青文字で記載しています。

日時 出来事
2014年10月5日 少年がTwitterアカウントを開設。
2014年11月12日 少年により複数の2ちゃんねるまとめサイトが改ざんされた可能性。
2014年11月17日 少年がランサムウェアを購入したと投稿。
2014年11月27日 少年が複数の人物へ昆虫を配達したと投稿。
2014年12月5〜6日 少年が技術評論社に対して不正アクセスを行った疑い。
2014年12月19日 読売新聞が少年へのインタビュー記事を掲載。*10
2015年1月9日 少年が複数のWebサイトへDoS攻撃を示唆する投稿。
2015年2月2日 少年がTwitterスパムを悪用して犯行予告を大量Tweetさせたと投稿。
2015年2月19日 少年がBotnetに関する投稿を始める。
2015年6月4日 14時27分 少年のTwitterアカウントでの投稿がされなくなる。
警視庁が少年の自宅を家宅捜索。
2015年6月29日 10時10分 少年が掲示板(恒心教サイバー部)に自身が警察による摘発を受けたことを報告。
逮捕を受けて少年とのやり取りを行った会話画像が出回る。
2015年7月1日 警視庁が少年逮捕について発表。
2015年7月16日 少年が処分保留となる
2015年7月17日 警視庁が少年を電子計算機使用詐欺の疑いで再逮捕

少年が検挙された理由

少年がTwitterへ投稿していた内容などを元にプロファイリングされ、過去の事件(2013年)から浮かび上がった可能性がある。

6月29日に恒心教サイバー部へ行われた書き込み

恒心教サイバー部のプライベートゾーンスレッドに少年と思われる書き込みがあり、過去の事件との関連について言及がある。

233 からさん 2015/06/28 23:21:31
 
なんで、0chiaki=map1eだとバレたんだろうか
 
まぁ、地震で揺れたとか
特定されそうな情報は多かったけれども
 
238 chiaki 2015/06/29 10:06:43
 
>>233
おととしに2chLeakedを作った時点で既に運用板の人間(東日本?)に言い当てられてそこからって感じだろうなー
地震とかは都内済みアピールのつもりだったんだがもうUNCOかな
Twitterずっと続けてたのは他の人らと関わりを持っていたかったから
実際かなりの人間と関われて、TorやXMPPも広められて最高でした
20日も空けたのは院で懲役2年になるショックで寝込んだのとポア前にやっておきたいことをしただけ

過去Twitterでも次のような書き込みを行っている。Map1eが開設したmp3japan.asia(MP3の検索サービス)との関連性をにおわせるもの。

押収されたUSBメモリに証拠となる情報が保存されていたとの報道があるが、かなり使い込んでいた模様。

6月29日に行われた少年とのXMPPでのやり取り

その後にTwitter上でXMPPでのやり取りが公開されている。(チャットのログ)

少年のTwitterの投稿を振り返る

2014年の11月以降の少年のTwitterの投稿を振り返ります。(画像は一部加工しています。)

(2) 2014年11月17日ランサムウェアの配布

TorLockerを購入し、リソースをいくつか改ざんの上配布。KRSWLocker等と呼称していた。読売新聞のインタビューからもわかるが、原因不明の問題が生じ、資金回収のスキームは上手く動作していなかった模様。ファイル破壊は行われるものの、支払も行えない状態であったと投稿している。

  • 感染時の動画



(3) 2014年11月27日 昆虫のネット宅配?

Amazonを使って昆虫の宅配を弁護士事務所などに行ったと投稿。真偽は不明。

(4) 2014年12月5日 技術評論社のHP改ざん

技術評論社フィッシングメールを送信し、認証情報を窃取。その後その情報を悪用して技術評論社のWebサイトを改ざん。


(5) 2014年12月25日 官僚のクレジットカードの悪用?

官僚のクレジットカード情報を入手していたようで悪用していた可能性がある。

(6) 2015年1月10日 複数のサイトへDoS攻撃サービスを用いた攻撃

LizardSquardがDoS攻撃サービス(名目上はアクセス耐性検証)「LizardStresser」を提供しており、これを使って複数のサイトに対してDoS攻撃を行っていた模様。つぶやきからはニコニコ動画や2ch.scを対象としていた様子がうかがえる。



2か月後に2ちゃんねるへのDoSを行ったと投稿している。

(7) 2015年2月2日 Twitterスパム業者へ不正アクセスを行い、大量の殺害予告を投稿

Twitterスパム業者のニュースを見かけ、同業者へ不正アクセスを行い権限奪取。その後このスパム業者のアプリをそのまま悪用して大量の殺害予告やTwitterアカウントの操作を実行。



スパムアプリの投稿をするWebアプリケーションにSQLiの脆弱性があった模様。

(8) 2015年2月19日 Botnetを構築

マルウェアをばらまき、数百台の端末をBot化していた。このBotnetに対し、ランサムウェアやRATに感染させる投稿も行われている。RATは実際に感染させた被害者のデスクトップ画像を公開することも行っていた。


尚、WOWOWB-CAS改造に乗じてマルウェアがばらまかれた可能性がある。

(9) 2015年2月23日 Amazonアカウントの販売を開始

Botを通じて奪取したAmazonアカウントを販売すると投稿。実際に販売していたかは不明。


更新履歴

  • 2015年7月2日 AM 新規作成
  • 2015年7月17日 PM 再逮捕について追記。