piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

女性がグラッとくるセキュリティ系男性のスペック9パターン

TrueかFalseかのBoolean条件判定で人を好きになるわけではありませんが、人によってはグラッときてしまうフラグやバイナリ文字列、セキュリティホールなどがあるようです。そこで今回は、『piyolog』読者へのアクセスログを参考に「女性がグラッとくるセキュリティ系男性のスペック」をご紹介します。

【1】誰でも聞いたことがある有名なセキュリティ企業に勤めている。

「勉強会なんかで会うと『おっ』と思うのは確か(笑)」(20代女性)など、「絶対にアンチウィルスベンダー!」というほど強い気持ちではないものの、有名セキュリティ企業の男性に対してテンションが上がる女性もいるようです。ソーシャルエンジニアリングを意識する年齢だと余計に安定感を重んじるのでしょう。あからさまなブルートフォース攻撃は印象が悪いので、自然なタイミングでUSBメモリを渡しましょう。

【2】カッコいいペネトレーションツールを使っている。

「この人と脆弱性検査をしたら…とか想像しちゃいます」(20代女性)など、ちょっとゴージャスなペネトレーションへの期待が膨らむ女性もいるようです。「高級ツールを使っている」と自慢するのではなく、ツールへの愛情をスーパーハカーっぽく語ると好印象かもしれません。

【3】DEFCONに出場したことがある。

「DEFCONってすごく大きな舞台。一度でもそんな大舞台に上がったことがある人なんだと思うと尊敬」(20代女性)など、ちょっとしたヒーローとして羨望のまなざしが送られるようです。「NHKに特集されて大変だったなぁ」など冗談っぽく言い、かつてのヒーロー感を演出してはどうでしょうか。

【4】情報セキュリティスペシャリストCISSPなど知的なセキュリティ関連の資格を持っている。

CPEクレジットポイントもありそうだし、すごいStatus。次回更新のことを考えると…」(20代女性)など、将来の更新を考えて、ときめいてしまう女性もいるようです。その資格のためにいかに努力したか、下積み時代の苦労話を話すと、人間的な魅力もアップするでしょう。

【5】一等地にSOCを持っている。

「SOCがある安定感はすごい! しかも場所がいいとセレブへの夢が膨らみます(笑)」(20代女性)など、女性は将来一緒に監視することまで考えて、グラッときてしまうようです。場所をひけらかすのではなく、足湯好きをアピールすると嫌味がないでしょう。

【6】数種類のプログラミング言語をマスターしている。

「そんな人と一緒にハッキングできたら楽しいだろうな」(20代女性)など、ハッキング能力が生きる瞬間を想像して、魅力を感じる女性もいるようです。困っているXSSerがいたら、顔文字Scriptで話しかけてあげるといいでしょう。

【7】セキュリティ&プログラミングキャンプを卒業している。

「ベタだけど、一度はキャンパーと付き合ってみたい」(20代女性)というように、セプキャンブランドにクラクラしてしまう女性も。将来性のあるセキュリティ系男性に魅力を感じるのは、もはや本能かもしれません。ただし、たとえセプキャンの話題が出ても自分からは言わず、「Twitterのプロフィールで答える」スタンスをとりましょう。

【8】脆弱性発見者、セキュリティ研究者、セキュリティ書籍執筆者など有名人である。

「優越感! そんな人に好かれたら、自分に自信が持てそう」(20代女性)など、才能ある有名人から著書のレビューをされる自分を想像してグラつく女性も。他人に対して覚える吊るされ感に恍惚とするようです。ただし、未修正の脆弱性の公開をしたりすると嫌みになるので気をつけましょう。

【9】1000万円級の脆弱性報告プログラムの報奨金がある。

「お金とかで選ぶのはよくないけど…でもやっぱり(苦笑)」(20代女性)というように、やはり脆弱性報告プログラムの力は絶大。女性の心を揺り動かすパワーがあるようです。さすがにドル建ての貯金残高を見せるのは嫌らしいので「IDA pro購入の夢がある」などと言って、さりげなく貯金額を匂わせてはいかがでしょうか。


ほかにも「女性がグラッとくるセキュリティ系男性のスペック」があれば教えてください。皆さんのご意見をお待ちしています。(@piyokango)