piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のリスト型攻撃の被害事例をまとめてみた

2018年に発表されたリスト型攻撃、またはそのような攻撃の被害を受けたとみられる事例をまとめます。 2018年に発表されたリスト型攻撃事例一覧 No 被害発表日 被害組織 不正アクセス発生時期 被害件数 情報漏えい被害(可能性含む) 金銭的被害(可能性含む) 1 …

docomo Online Shopへの不正ログインとiPhoneの不正購入についてまとめてみた

NTTドコモの運営するオンラインショップサイトに不正ログインが行われ、iPhoneが勝手に購入される被害が多数出ていると報じられました。ここでは関連情報をまとめます。 関連する公式案内 2018年8月14日 不正なアクセス対策としての「2段階認証」ご利用のお…

国会議員公式サイトなどの改ざん(画像設置)についてまとめてみた

2018年8月12日、掲示板サイトに国会議員2名の公式サイトを含むURL 5件が続けて投稿されました。URLは画像を参照させるもので、画像は対象のWebサイトと関係がないとみられることから、第三者が何らかの手段によって勝手に設置した可能性があります。ここでは…

甲南学園のマイニングマルウェア感染についてまとめてみた

2018年7月12日、甲南学園はマルウェア感染によりシステム障害が発生していたことを発表しました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 2018年7月12日 教育系ネットワークにおけるマルウェア感染について 2018年7月13日 学内ネットワークにおけるマルウ…

TSMCのWannaCry被害についてまとめてみた

台湾のチップ製造大手 Taiwan Semiconductor Manufacturing Co Ltd (TSMC)がマルウェアの感染により製造システムに影響が及びました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 2018年8月5日 TSMC Details Impact of Computer Virus Incident インシデントタ…