piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Coincheckで発生した暗号通貨XEMの不正送金事案についてまとめてみた

2018年1月26日、コインチェック社が運営する取引所Coincheckにおいて、同社が管理するXEMが外部に送金される事案が発生しました。ここでは関連情報をまとめます。 コインチェック公式発表 プレス 2018年1月27日 Coincheckサービスにおける一部機能の停止につ…

2018年1月の文科省なりすましメールについてまとめてみた

2018年1月18日頃、文部科学省になりすましたメールが確認され、Twitter上でメールが届いたとの情報が投降されています。ここでは関連情報をまとめます。 Twitterへ投稿されている情報 【注意喚起】文科省の「科学技術・学術政策局企画評価課」をかたる迷惑メ…

CPUの脆弱性 MeltdownとSpectreについてまとめてみた

2018年1月3日にCPUに関連する3つの脆弱性情報が公開されました。報告者によるとこれらの脆弱性はMeltdown、Spectreと呼称されています。ここでは関連情報をまとめます。 脆弱性の概要 報告者が脆弱性情報を次の専用サイトで公開した。 Meltdown and Spectre …