piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のセキュリティ情報共有術を整理してみた。

唐突ではありますが、「どうやって情報を集めているのか?」と聞かれることも結構あるので、現状の棚卸かねて整理してみました。自分の方法は根岸さんの次の記事の影響を強く受けています。 私のセキュリティ情報収集術 - セキュリティは楽しいかね? インプ…

世の中に満ち溢れる「パスワードの定期的変更」についてまとめてみた。

いつも盛り上がる「パスワードの定期的な変更」ネタですが、多くの組織でこの対策が推奨されているということをTwitterで知りました。ここではパスワードの定期的変更についてまとめます。 パスワードの定期的変更の考察・関連記事 まずはここを読みましょう…

Onionちゃんねるで発生した「さっしーえっち ◆MwKdCUj7XWlQ」による情報漏えいをまとめてみた。

8月26日に大きな騒ぎとなった2ちゃんねるビューアの件を含む情報漏えいについてまとめています。適宜更新しています。 情報の出典は主に2ちゃんねる内の情報となるため、まとめている情報が正しいかは各自にてご判断下さい。特にデータの詳細については不…