piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の国内インシデントをまとめてみた。

3月の国内インシデントをまとめました。 3月は1月、2月よりも件数が増え心が折れそうになりましたが、なんとかもう1回ぐらいはということでまとめました。お約束ですが、下記お読みいただくにあたり、次の点(特に最後)にご注意ください。 国内の組織で発生し…

内閣府を詐称したウィルス添付メールの事案をまとめてみた。

内閣府が2012年4月5日付で発表した内閣府を騙ったメールについて、内閣府の発表、報道、およびインターネットの情報を元に概要をまとめました。 概要 内閣府が4月5日付で、内閣府職員を詐称したメールが配信されていることを発表*1しました。 以下は、内閣府…

セキュリティ関連組織のレポートをまとめてみた。(2012年3月発表分)

3月の国内向けのセキュリティ関連企業や組織の定期レポートをまとめました。 IPA コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況(3月分および第1四半期)について(3月度詳細) -PDF(第1四半期ウィルス詳細) -PDF(第1四半期不正アクセス詳細) -PDF IPA テクニカ…